53 「学び考える」大人の社会科講座

申込No. / 53

平和・国際

オンライン開催


ますます困難さが増してきている現代社会において、「世の中の出来事と自分が関わっている」ことを実感する学びをしたいと思っています。
自分に関わりがあるからこそ、自分にできることがあると実感できます。
この講座を通して、より良い世の中を作っていくために主体的に考え、動き出す人が一人でも増えたら嬉しいです。
 
『資格・経験:9年間の会社員時代を経て、2012年から中学校の社会科教員をしています。できるだけ五感を使って、読む・書く・考える・見る・聞く・対話する・想像するなど様々な活動を通して「ん?」「あれ?」から「なるほど!」「そうだったのか!」を体感する。そんな授業を目指しています。』
 
*平日の夜もしくは土、日、祝日のみ(学校の長期休み期間は平日も応相談)
 
対面講座・オンライン講座共通

120分程度 / 受講料(税込)  なし
次のテーマの中から一つお選びください。
1.基礎から学ぶ「気候変動」〜自分にできることを考える〜
2.基礎から学ぶ「日本国憲法」〜憲法は何のためにあるのだろう〜
3.基礎から学ぶ「選挙と政治」〜選挙で世の中を変えるって、こういうことか〜
4.基礎から学ぶ「少子高齢社会」〜これからの時代、どう生きる〜
5.基礎から学ぶ「国際社会」〜混迷を極める中、あなたはどう生きる〜

準備するもの

*PC画面を映せる大型TVもしくはプロジェクターを映す壁(本体は講師持参)
 

<講師名>

木戸 冬彦

<講師住所>

横浜市港北区

<開催方法>

対面講座    できる (片道50分程度)       
自宅      できない          
オンライン講座 できる

【諸注意】
交通費、通信費など別途費用がかかります。
対面講座、オンライン講座の受講料は本文をご覧ください。
詳細は事務局までお問い合わせください。

申し込み受付期間を終了いたしました。詳細は事務局までお問い合わせください。

様式ダウンロード

ダウンロードページへ